スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月11日(土)放送分

今週のゲストは、西条市にある真言宗御室派の歴史あるお寺「寳蓮寺(ほうれんじ)」住職、高畑龍澄(たかばたけりゅうちょう)和尚=高畑豊さん。マスター平野と同い年。或る意味今日まで"波乱万丈&自由気まま"(笑)な人生。実は、和尚は僕と同じく子供の頃ピアノを習ってたと言う事で大の音楽好き。(当時は、ピアノしている男子は意外に少なかった)大学で上京、在学中に縁有って当時急成長していたヤマハエレクトーン教室の門をたたき先生の資格を取得。(教えるレベルにまでに!)大学のフルバンドにも参加。そしてとある大手メーカーに就職。16年間も営業畑で猛烈社員として活躍。そして、家庭の事情つまりお寺を継がなけれなならないので住職になった....そして音楽への熱い想いは更に高まり自らも演奏者として、更に地元で頑張っている音楽愛好家をサポートする"使命感"で「西条市吹奏楽団」団長として活躍中。本当に心から音楽を楽しむ日常を愛している方です。その意味では"真面目"しかし~とてもお茶目なキャラクター(笑)人柄だね~僕モト和田はすっかり和尚のファンになってしまった。番組では音楽少年~青年期~大学生活~サラリーマン時代、そして現在までの人生観と思い出の曲で構成。選曲は全て高畑和尚。M1「太陽にほえろ~メインTM~」御存じ今は亡きボスこと石原裕次郎さん主演の人気TVドラマのメインTM曲。元人気GSグループ"ザ・スパイダース"のキーボード大野克夫さんの作・編曲。エレクトーンを教えて居る時この曲が頻繁に活用したらしい。M2「SAILING」/ロッド・スチュワート元々クラシックしか知らなかった和尚が、サラリーマン時代に後輩のすすめでロッドのコンサートを見に行き感動した曲。M3「A列車で行こう」/Duke Ellingtone Orchestraジャズの名曲。和尚大好きな曲。スィング感、アンサンブルの楽しさが溢れている名曲だ。
0611.jpg
マスター平野ー高畑和尚ーモト和田、大いに飲みながら語り合いました~楽しかった!!おっ~カウンターの奥の"紳士"はJOEU FMの社長だ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

motohirano

Author:motohirano
“チョイわる親父願望”音楽&サブカルチャー大好きな60代前半の二人が毎回濃いトーク&こだわりミュージックで制作している番組です。毎回ゲスト多数!
番組OP「PETER GUN」/Rブキャナン&EN「come rain or come shaine」/Dヘンリーー☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。