FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月18日(金)放送分

今週は(も)ナイスレディ、津軽三味線「村上三絃道」二代目家元、村上由哲(よしのり)さんを迎えて放送。
宮崎県を拠点とした「村上三絃道」家元自ら中四国にレッスンに出かけると言うハイパワーぶり。因みに家元としての名前は、村上由哲ですが~本名は、畠山利枝さん。つまり女性なのです。番組本編では、その“男前”の仕事ぶりと“素敵なレディ”ぶりを紹介。二人のお子さんを育てながらの気丈な“波乱万丈人生”ながら、彼女の笑顔と凛とした生き方には、一応人生での先輩のモト和田もマスター平野も感心しきり。そして~お酒の飲みっぷりが~半端じゃ無い!わお~凄い!!収録前、僕のお気に入りの居酒屋「炉辺人」で地元料理と宮崎の焼酎でほろ酔い気分。その勢いで収録。勿論マスター仕込みの美味しい洋酒を飲みながらの収録。彼女の舌も滑らか~と言うより独断場(笑)より一層盛り上がりました。選曲は、彼女のCDアルバム『津軽三味線ひむか神話街道を行く』からM1「津軽じょんがら節」、M2「浪漫~Road of myth」(オリジナル)の2曲。その高い演奏技術もさることながら、実に表情豊かな音だ。他の楽器とのコラボレーションも興味深い。彼女の今後の想いは子供たちにも伝統的和楽器「三味線」の素晴らしさと新たな可能性を積極的に実演紹介して行きたいとの事。大いに頑張って頂きたい。愛媛松山にも再々来訪されているので、機会有れば「村上三絃道・二代目家元 村上由哲」の迫力ある生の音を多くの皆さんにもお聞かせしたいと思っています。
DVC00095_ed.jpg
yosinori.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

motohirano

Author:motohirano
“チョイわる親父願望”音楽&サブカルチャー大好きな60代前半の二人が毎回濃いトーク&こだわりミュージックで制作している番組です。毎回ゲスト多数!
番組OP「PETER GUN」/Rブキャナン&EN「come rain or come shaine」/Dヘンリーー☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。