FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月11日(金)放送分

今週は、文化人「西川勝久」先輩をゲストに迎えてお届けしました。西川さんの名刺にある数々の肩書(笑)広く浅く~の精神で自分の興味有る事には迷う事無く一直線で突き進む。好奇心とパワーは、60歳過ぎて更にヒートアップしています。僕もマスターも、大好きな先輩!兎に角、大事な事は“好奇心”だよね~☆これを失ったら全ては終わる。僕たちにとって、生きて行く“糧”だ☆と言う事で西川さんの名刺の項目に基づいて話を展開した。ホント面白い方だ。そして常に何よりも人や物に優しい目線が有る。人生後半~僕も西川さんを目指したい。
御紹介した曲は、全てバッハ「G線上のアリア」をモチーフにした演奏と歌(ラップ)これも実に興味深い。M1「G線上のアリア」/オイゲン・キケロカラフルな演奏テクニックでお馴染のピアニスト。と言っても若い世代には馴染み薄いかな。僕達には、当時クラシックをジャズやポピュラーアレンジする事そのものが珍しかった。先駆者的存在の凄腕ピアニストです。M1「G線上のアリア」/ハリー・アレンsax奏者。少し軽めのジャズアレンジ。BGとして聴きやすい。M3「エヴリシング・ゴナ・ビー・オールライト」/ニュー・エディション女性ヴォーカルをフィーチャーしたラップチーム。G線上のアリアのフレーズをバックにラップ~実にユニーク。でも元々まるで数学で計算したような機能的メロディ展開だから合う。そうそう~今週のお酒はブラジルの国民酒とか...濃い香り(樽?)と飲みやすい...しかしまァ度数はそれなりに...美味しかった。酔いました!
Image291~00
みんな~見事に酔っています☆

meisiura.jpg
西川先輩の文化人名刺☆特に昆虫採集の造詣の深さにはまいった~☆
maisiomote.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

motohirano

Author:motohirano
“チョイわる親父願望”音楽&サブカルチャー大好きな60代前半の二人が毎回濃いトーク&こだわりミュージックで制作している番組です。毎回ゲスト多数!
番組OP「PETER GUN」/Rブキャナン&EN「come rain or come shaine」/Dヘンリーー☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。