

10月29日(土)放送分

今週は、先日急死した“柳ジョージ”さん追悼.....実は個人的にも柳さん(僕たちは愛称、ジョーちゃんと呼んでいた)縁有って僕の広島時代の先輩のバンドを母体にして“柳ジョージ&レイニーウッド”が結成された。もう30年以上も前の事。キーボード上綱克彦(多くのヒット曲も書いている)ギター石井清人は10代後半の頃からの音楽仲間。僕にとって後輩ホント昔から気の良い二人~上綱君とはヤマハ時代も一緒に仕事&遊び?したなァ。さて、今週の内容は前半はバンド結成秘話~ジョーちゃんの人柄(一緒に日本酒飲み倒した話etc)モト和田思い出の曲M1「祭りばやしが聞えるのテーマ」ショーケン主演のTVドラマだったかな?彼らがデビューして直ぐに聴いた音でした。そして、後半はジョーちゃんが「ザ・ゴールデンカップス」でベースを弾いていた頃の古い話。実はマスター平野が東京で大学生活をしていた頃。LIVEハウスで生演奏を見ていた。当時は、ザ・ゴールデンカップスとモップスが対バンだったそうです。で、ジョーちゃんが登場し何気なく始めるベースチューニングの曲が~CREAMの「POLITICIAN」....そしてエディ播がつづいてチューニング....凄いよね~ベースのジョーちゃんはさすが僕も見た事が無い。と言う事でM2「POLICOAN」/CREAMM3「雨に泣いている」/柳ジョージ&レイニーウッド80年の芝郵便貯金ホールでのLIVE音源。後半ジョーちゃんの「みんな~有難う!」のメッセージに涙出て来る。ホント素敵な~いつまでも少年のような人だった。或る意味我儘だけど~それこそミュージシャンの特権!合掌!
reini.jpg
上綱君がオーナーの広島のLIVEハウス「JIVE」で、11月16日(水)バンドでsaXを吹いていた鈴木明男を加えて(勿論上綱君がKey・voc)「JAM“柳ジョージ追悼ライヴ”」が有ります。開場19:30~開演20:00~です。
thumbnail.jpg


プロフィール

motohirano

Author:motohirano
“チョイわる親父願望”音楽&サブカルチャー大好きな60代前半の二人が毎回濃いトーク&こだわりミュージックで制作している番組です。毎回ゲスト多数!
番組OP「PETER GUN」/Rブキャナン&EN「come rain or come shaine」/Dヘンリーー☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
